お知らせ

雑談スタッフブログ

2013/02/10

雑談スタッフブログ

とあるお菓子の偽薬効果

 

こんにちは。馬場です。

 

いつの間にか2月も中旬に入り、今日は3連休の中日ですね。

今週はバレンタインデーということで、今日はチョコレートについて書きます。

 

食べることで様々な効果があるとされるチョコレート。代表的な効果として、リラックス効果が挙げられます。

4000年前には、薬として用いられていた記録もある歴史の長い食品です。

5~6年ほど前に神経の興奮を抑える働きを持つγ‐アミノ酪酸(GABA)を含んだ食品として再注目されましたが、外部から摂取したGABAは分子量が大きいため、血液脳関門(脳に有害な物質が入らないようにするセキュリティー)を通ることができないので効果ナシ!と結論付けられたそうです。

 

それじゃあ、食べた後に感じるリラックス効果はなんだったのか?ということですが、体温に触れると溶けていく、独特な食感がリラックス効果をもたらすと言われています。

チョコレートに限らず、これからも様々な効果が発見されるのでしょうが、食べることでオイシイ思いが出来るのがチョコレートの一番の魅力だと思います。

 

馬場

 

武蔵小杉で整体、カイロプラクティックをお探しの方はエルカイロプラクティック武蔵小杉へ 

コメントする

国際基準のカイロプラクティック:エルカイロプラクティック

〒211-0063
神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目1501番地
セントア武蔵小杉 7-205

アクセスマップ

診療時間:10:00~21:45(最終受付)

セミナー・学会等のため臨時休業もあります

このページの先頭へ