お知らせ

雑談スタッフブログ

2013/03/07

雑談スタッフブログ

花粉症

 

こんにちは。馬場です。

 

ここ最近はとても快適な気候で、まだ3月の頭であることを忘れてしまいますね。

出来ればあと半年はこのくらいの気温が続いてほしいです。。。

 

それはそうと最近電車の中でも、花粉のせいかくしゃみをする人をよく見かけます。

この間春一番をネタにしたブログを書きましたが、その後から明らかに増えた様に見受けられました。

自分はまだ花粉症にかかったことはありませんが、この時期よく顔を真っ赤にしているT田先生に聞くと、かなりつらいという事が伝わってきました。

 

調べてみると、強い風が花粉を都心方面へ持ち込んだだけでなく、本来地面に還るはずの花粉がアスファルトでたまり、それが風で再び舞い上がる事で何度も花粉にさらされてしまい、花粉症を発症するようです。

そういえば電車の中でくしゃみをしていたのは、座席に座っている人よりも出入口側で立っている人が多かった様に思います。

花粉が飛ばない様にするには部屋の湿度を上げる事が重要です。そのため掃除機よりも濡らした雑巾で掃除をして、花粉を舞い上がらせない様にすると良いようです。

 

あまり湿度を上げすぎてもジメジメしてしまうので、加湿器などの文明の利器を効果的に使って花粉対策をしていきましょう。

 

馬場

 

武蔵小杉で整体、カイロプラクティックをお探しの方はエルカイロプラクティック武蔵小杉へ

コメントする

国際基準のカイロプラクティック:エルカイロプラクティック

〒211-0063
神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目1501番地
セントア武蔵小杉 7-205

アクセスマップ

診療時間:10:00~21:45(最終受付)

セミナー・学会等のため臨時休業もあります

このページの先頭へ