よくある質問

質問一覧

回答一覧

カイロプラクティックと整体の違いを教えてください。

カイロプラクティックはしっかりとした学問です。
その基盤にあるのは『哲学』、『技術』、『科学』という3つの核が集まって初めてカイロプラクティックが成り立ちます。この中から整体は『科学』、『哲学』が抜け『技術』だけが残ります。
この為、整体の施術内容は「考える施術」ではなく「決まった」治療を行うので、100人いても1通りの治療を行います。

カイロプラクティックでは症状における原因を追究し、それに適した治療を選択・実行します。
また、関節のクラック音(ボキッ)というのも、整体では関節を動かす事だけを目的としていますが、カイロプラクティックでは関節を介して神経系を賦活させ、『脳刺激』をさせます。
これにより全身の神経機能のバランスがとれ、筋肉が緩んだり、内臓機能の働きがよくなったり、目の働きなどが良くなったり、免疫機能が高まったりといった効果が得られます。

何回通えば良くなりますか?

カイロプラクティック治療の回数については、まず症状の違いにより変化します。
例えば、通常の腰痛の人と椎間板ヘルニアによる腰痛の人ではまるっきり回数が違ってきます。
そして、『個人差』というのもあります。

カイロプラクティック治療を受けてすぐに効果がでる方もいらっしゃいますし、緩やかな曲線で改善されていく方もいらっしゃいます。
この為、1度来院され、痛みの原因は何か、カイロ治療でどの様に体が変化するかなど確かめていただくのが1番だと思います。

また、痛みが改善された方であってもカイロプラクティック治療は予防医学として最大の利点を発揮いたします。
続けてカイロプラクティック治療を受けられると、症状の再発防止、さらには将来くるかもしれない病気『未病』の予防ができ、さらに高いレベルの健康状態に持っていけると考えます。

保険はきくのですか?

残念ながら保険は適用できません。
他の国に目を向けると世界主要30カ国で保険が適用となっているのですが、現状の日本においては自由診療という形となっております。
しかし、交通事故などの際の任意保険において、一部適用される場合もありますのでので、加入されている保険会社にお問い合わせください。

治療は痛くないのですか?

エルカイロプラクティックでは、問診・検査により、患者さんの症状の原因の追究だけでなく、どの様な治療がその患者さんにとって一番良い方法なのかも導き出します。
この為、一人一人に合わせた治療を行いますので、治療自体が痛いという事は決してありません。

良くアジャストメント(矯正)をする際の『ボキッ』という音のイメージが痛そうという事を耳にします。
しかし、この音は関節内の窒素ガスが弾ける音だという事が分かっており、動きの悪い関節が動いた証拠でもあるわけです。
そして、何よりカイロプラクティック治療は患者さんの身体が健康になる為に求めている刺激を与えますので、むしろ心地良いと感じていただけるでしょう

妊婦や子供、年配の方でも治療は受けられるのですか?

これも最も良く聞く質問の一つです。
カイロプラクティックはその人に合わせた治療をおこないます。
例えば、子供であれば骨は未発達であり、年配の方であれば骨密度が低い方もいらっしゃいます。
妊婦に関しては、うつ伏せの状態をとれないなどが考えられます。
これらを考慮して、最も安全性の高い治療を選択し、治療をおこないますので安心して受けていただく事ができます。

何か着替えなどは必要ですか?

着替えなどは全てこちらの方でご用意させていただておりますので、そのまま手ぶらでお越し下さい。

猫背やO脚、X脚はカイロプラクティックで良くなりますか?

このケースの場合2つの事を考慮しなければなりません。
1つは生まれつきや、年齢に伴って骨自体が変形している場合。
もう1つは筋肉や関節のバランスが崩れてしまっている場合です。

カイロプラクティックが適用となるのは後者のケースの場合です。
カイロプラクティック治療では、硬くなってしまっている筋肉を緩めたり、動きの悪くなった関節を動かしたりして、それぞれの機能を高めていきます。
その結果見た目が変わる場合もあるので、一度来院される事をお勧めします。

施術の予約・お問い合わせはこちらから
ページ先頭へ