お知らせ

健康スタッフブログ

2012/12/28

健康スタッフブログ

今年最後の更新

皆さんこんにちは。年末いかがお過ごしでしょうか。

 

今年も残すところ数日となりました。我がエルカイロプラクティックは30日が仕事納めとなりますが、無事に年越しを迎えられそうです。

 一時期風邪をひきそうになりましたが・・・。

 

風邪と言えばこの季節、疲労が溜まっていつの間にやら熱が。なんてこともあるかと思いますが。今日は風にまつわる色々な都市伝説について。

 

まず、風邪をひいたら風呂に入るな。。。と、子供のころに言われたことがある人もいると思いますが。実はこれ、日本だけの風習だそうで。どうやら、風邪のときに入浴をした人とそうでない人で治りの程度に差があるかどうかを実験したらそんなに差が出なかったみたいです。ただし。高熱のときや悪寒が強いときはNGです。体力の消耗が激しいですから。

 

次に、風邪で熱が出たら汗をかいて治す。。。これも現代医学では否定されているそうです。昔はこの発汗療法がベターみたいなことを言われてましたが、今は高熱での体力の消耗を防ぐ、そして脱水に気を付ける。この二点らしいです。そして首回りや脇の下などの太い血管付近を冷やす。要は熱中症のときと似たような対応がベターだそうです。真夏であれば、Tシャツ短パンタオルケットの3点セットで寝てもおKーということみたいです。・・・さすがに今はする気がしませんが。

 

 

最後に、ビタミンCで風邪が治るのも間違い。ただし治せはしませんが予防には非常に効果的だそうで。要は日頃からしっかり栄養摂れよと。そいうことですかね。

 

今回の年末年始は体調を崩さないように気を付けます。何で2012年の最後にこんなことを書いているかというと、今までの年末年始でインフルエンザ1回、普通の風邪4回と結構やらかしてしまっているので・・・。今回は無事に過ごせるようにとの願いを込めて。

 

そして、今日の話と全く関係ありませんが。来年の予告を一つ。1月5日から2013年の営業が始まりますが、その時にエルカイロプラクティックの新キャラが登場します。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

冨田

 

元住吉 武蔵小杉 日吉 整体 カイロプラクティック

コメントする

国際基準のカイロプラクティック:エルカイロプラクティック

〒211-0063
神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目1501番地
セントア武蔵小杉 7-205

アクセスマップ

診療時間:10:00~21:45(最終受付)

セミナー・学会等のため臨時休業もあります

このページの先頭へ