お知らせ

健康スタッフブログ

2013/01/13

健康スタッフブログ

冬こそストレッチ!

 

こんにちは。スタッフの馬場です。

自分が住んでいる葛西は風が強くて寒いので、かなり着込んで出勤するのですが、元住吉はそうでもなく、むしろ非常に暖かいように感じます。今回は、ストレッチをする際に気を付けるポイントなどをご紹介します。

ストレッチは運動前の前座のようで、あまり重要視せずに運動を始められるかたもいらっしゃいますが、この寒い季節こそ、ストレッチは効果を発揮します。

外気温が下がると、人体は代謝を上げ、寒さに対抗しようとします。代謝が上がることで血流が上昇しますから、ストレッチを行うと身体が暖かくなります。

また、リンパの流れもよくなるので、身体から老廃物が出やすくもなります。

 

ポイントとして、

・伸ばす時に反動をつけない。

・15秒から30秒ほどかけてゆっくりのばす。

・伸ばしている際は深呼吸を続ける。息を3秒吸ったら7秒かけて吐きながら、無理のない範囲で伸ばす。

 

書き出してみると注意するところは少ないですが、普段から運動される方だけでなく、あまり体を動かす機会のない方でも無理なくできるセルフケアだと思います。

 

馬場

 

武蔵小杉で整体、カイロプラクティックをお探しの方はエルカイロプラクティックへ

コメントする

国際基準のカイロプラクティック:エルカイロプラクティック

〒211-0063
神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目1501番地
セントア武蔵小杉 7-205

アクセスマップ

診療時間:10:00~21:45(最終受付)

セミナー・学会等のため臨時休業もあります

このページの先頭へ