お知らせ

お知らせ

2024/03/28

お知らせ

免疫と自律神経

こんにちは!

 

最近、体調不良の方が増えてきている印象です。寒暖差、生活環境の変化、花粉症からストレスを感じ、体調を崩しやすくなってきているかと思います。

 

免疫機能が低下してくる中で、自律神経との関係が良く聞かれるかと思います。

そこで何回かに分けて免疫機能について、免疫機能と自律神経の関係についてお伝えしていこうと思います。

 

まず、人間には元々自然治癒力というものがあります。その一つが免疫機能です。免疫機能を一言でいうと【生体防御機能】であり、この生体防御機能が正常に働いてくれるお陰で、日々健康に過ごすことが可能となります。

また、免疫系には大きく分けて2つあり、細胞性免疫と液性免疫というものがあります。これらに自律神経が関係しており、自律神経が乱れる事によって免疫機能が低下し、体調を崩されたり、様々な不調が出たりしてきます。

 

今回はほんの触り程度ですが、次回以降、少し詳しくこの話題に触れていこうとも考えていますので、お楽しみに。

 

来院された方の自然治癒力を高め、健康でより良い生活を送っていただけるような施術も当院では心がけております。

お困りの際は、新丸子駅、武蔵小杉駅から近い当院までご連絡ください。

#カイロプラクティック

#整体

#姿勢

#首、肩こり

#腰痛

#骨格・骨盤矯正

コメントする

国際基準のカイロプラクティック:エルカイロプラクティック

〒211-0063
神奈川県川崎市中原区小杉町1-518-4
サンヴィラージュ102

アクセスマップ

診療時間:10:00~21:45(最終受付)

セミナー・学会等のため臨時休業もあります

このページの先頭へ